旧ブログからの転載ですが、大幅に加筆しております。

ブロック解除に関して、
イベント参加者さん・アナ塾生徒さんから同じようなお悩みをちょこちょこ頂くので、
少しずつお答えしていこうと思います~。

ブログで書くということは、だいたいの人にだいたい当てはまるくらいの内容です。
あんまり役に立たない結論になることもあるかもしれませんのでご容赦くだしあ。

 

お悩み「ブロックの掘り下げが上手くいかないです。イベントでは出来たのに…」

※掘り下げと言うのは、

 「お金を使ってしまう」
→「お金を持っていてはいけない(ブロック)」
→「親がお金でもめていたから(根拠となる出来事)」

のように、現在困っていることの原因となっているブロックを見つけ、
そのブロックができるに至った根拠となる出来事を見つける作業のことです。

 

【アナさんからのお答え】

あー、はい!掘り下げなくていいです!!初学者さんは特に!

炎の浄化ワーク(詳しくはA-ki☆。さんのテキスト 29ページ~)で
とにもかくにも書き散らかしてください!!

いきなり掘り下げようってのがそもそも間違い!
そりゃあアナさんはブロック解除を仕事にしてるくらいですから掘り下げられますよ。
「イベントの時は出来たのに…」って、そりゃあアナさんが補助してるからね。
最短距離で掘ってるからね。

「あの時アナさんはどうやってツッコミを入れてたかな?」
と、思い出せる人は真似してみてください。

イベントでは掘り下げに使えるテンプレ質問をお伝えしていますので、
片っ端からそれを当てはめていくのも手です。

イベントで何をやったか思い出せない人は、いっそ もう一回来たらいいと思うんですが(笑)、
「なかなかそうもいかないよ、自力でやりたいんですよ」という人に向けて
以下の文章を捧げます。

 

①「掘り下げるための質問が浮かばない」、「ツッコミどころがよく分からないという人」は、

連想ゲームの如く、浮かんだことを書き出す』

1つ残らず、浮かんだことは片っ端から書く!これ!!
炎の浄化ワークは、書いたところから延焼して 色々浄化してくれます。
書けー!とにかく書くんだー!!無関係だと思っても書けー!!!
『書かなかったら外れない』くらいの気持ちで書けーー!!

 

②「○○に決まってるんだよね~」「○○だと思うんだよね」という人は、

『思っている事に対しての理由を書く』!これ!!
(例:「○○しないと嫌われる」と考える理由を述べよーー!!!

 

もうこの①と②の繰り返しでとりあえず頑張ってください。

NGワードは「そういうものだから」! これ駄目!
もっと駄目なのは、「めんどくさい」!!駄目!ゼッタイ!

「めんどくさい」の下には、何かが隠れています。
「めんどくさい」は思考を停止させて、それ以上考えさせないための言葉だよ!

「めんどくさい」を掘り下げてください!!!

例:「人間関係がめんどくさい」
→どんなところがめんどくさいですか?
→「人の顔色を伺わなきゃいけないから」(理由1)
→なんで顔色を伺う必要があるんですか?
→「嫌われちゃうからです」(理由2)
→ということは、『顔色を伺わなくて嫌われたことがある』ということですか?
→「…はっ!」
→では、それがいつのことかを教えてください
→「小学校の時、空気を読まなくてクラスで無視されました」(根拠)

はい!こんな感じで掘れますね!やったー!

 

当たり前だと思っていることを、
屁理屈のように「何で?」「なんで?」「どうしてそう思うの?」「証拠は?」
とひたすら根拠となる出来事が出るまで自分でツッコミ続ける!
これが掘り下げに必要なことです。諦めないで!

 

ただし、ど~~~しても思い出せない場合、それは過去生が原因かもしれません。
過去生救出ワークは、魔法使い養成学校のチャネリングコース4ヶ月目まで受けるか、
私のイベントに来て学ぶかすれば出来るようになります。

ワークについてはお伝えしていませんが、
私の作ったワークブックを活用してワークしてもらえば
エネルギーで過去生救出までこっちがしますので、購入するのも手です。(宣伝)

 

話を戻しますと、
殆どブロック解除やったことない人が「うまく出来ません」って、そりゃそうだよ!
赤ちゃんがいきなりヒップホップ踊れないのと同じだよ!!

それでなくてもゴミがいっぱいたまってんだよ!!
ゴミ屋敷がいきなりきれいになることもないよ!!業者呼んでも結構かかるよ!!!

お金をかけず時間がかかってもいいなら自分で頑張る!
(まあ、それだと今の時代効果があるとは言い切れないのが悲しいとこなんですが)

お金かけてでも時間短縮して、確実に深掘りしたかったらイベント出るなりセッション受けるなりする!
(そして受け身にならず、必死で習得してください)

あと、「アナさんみたいにできません」とかも、そりゃそうです。
レストランでご飯食べて家でいきなり再現できるかっていったら出来ないでしょ?
そういうもんだよ!!

なので変に落ち込んでる暇とかあるなら、やみくもにとりあえず書き出してください。
「掘り下げが止まってしまう」んではない!「自分で止めてる」んだ!!!

 

とにかく自問自答してください。
「なんで自分はこう考えるんだろう?」って考える姿勢を止めない!!

ブロック解除って自分のことを知るワークですからね。
自分から目を背けない!これ大事!!!

ブロックというものは、自分で手放さないようにしているものなのです。
なので、自分から目を背けてしまうと外れないのです。
そういう仕組みだからしょうがないのです。

というわけで、自分の中の「当たり前」を疑っていきましょう!!!