タカムラアナのブロック解除ワークブックが、残り15冊となりました~。
これがなくなったら、しばらく販売出来ないと思います。

諸々の事情から、私が1から作り直そうと思っているのですが、
その作り直し作業がいつになるんだかもちょっと分からないので、
完売した場合は 基礎講座の参加条件であるワークブックは、仮のものを使うことになるかなと…。
(後ほど完成版をお渡しする形にさせていただきます)

内容は変えないのですが、装丁は変わるので
今のバージョンが良いな~という方は、お早めにお申し込みくださいませ。
2019新年サービスも31日まで受け付けております!
イベントに来なくてもバランスを整えられるのは今のうちだよ~。
(「ブロックの偏り調整」は後日、正規メニューに加えたいと思いますが、予価10万円です…/ガイド指定)


全然話は変わりますが、
ウェルスダイナミクスの公式ツイッターに、こういう文がありました。

ブロック解除屋の私個人としては、「捨てなくてもいいじゃん」とは思いますが、
実際それくらいの覚悟は必要だし、その覚悟が持てないってことは
多分「やりたい」ではなく「偽やりたい」なんじゃないかなと、そう思います。

本当はやりたくないから、「やりたいけど出来ないんです」っていうやつね。

これに関しては旧ブログの「『願望はブロックの上に乗っている』という話」を読んでいただければと。

実際何かに目標を絞るときは、一時的に他のことをやめなくてはならないこともあります。

そうなってくると、
「やりたいことが分からない、やりたいことを決めない方が良い」
と考えることもあるかもしれません。
(深いところでそう考えていても、本人が自覚していない場合もあります)



私自身、カウンセラーの資格を取るときは、
それまでずーっと続けてきた演劇を一時的に中断していました。
(どうしても出たい舞台があったので、そこだけは出たんですが、
 その間のリカバリのために大阪まで補講受けに行ったり、その分頑張る必要がありました)



でもじゃあ今 演劇が出来なくなったかって言うと、全然そんなことはありません。
ブロック解除業で得たお金でご飯を食べ、演劇をやり、という生活が出来ています。
(「勿体ない使い方だ!」と思う人もいるかもしれませんが、
 私にしたら、演劇がなくなったらブロック解除を「仕事として」やる理由もなくなるのですよ)



ただ、『自分のスキルがモノになるまでは我慢」しなきゃいけないことも出てきます。物理次元だもの。
肉体や頭に記述や知識がしみ込んで、自然と使いこなせるようになるまではトレーニングが必要なんです。

モノになるまでは、あれもこれもと寄り道していたら、なかなか成長できません。
寄り道しながら全部マスターできる超人もいるかもしれませんが、
そうでない人は、一時的に一本の道に絞ることは必要なことだったりするのです。

例えば、『「美容師になること」と「教師になること」、どっちもやりたい』と思ったとして、
いきなりどっちも両立!ってのは難しいでしょう。

でも、「美容師として、しっかり技術と知識を身に着け、オーナーとなった」人の場合、
美容学校の先生なんかをやることも出来るかもしれません。
「いや、美容じゃなくて国語教師になりたいんだよ!」とかだと、またちょっと話が違ってきますけど…。

「それって仕事にしなくてはいけないこと?」って考えると、また違う角度から見ることが出来るかもしれませんね。



ブロック解除を誤解している方から、

「『○○したい』を外してしまったら、もうそれが出来なくなるってことですか?」
「『○○したくない』を外してしまったら、やらなきゃいけなくなるってことですか?」

なんて発言をされることがあります。


いや、全然違いますから!!

「どっちかでなければ」とか、「これしかない」とかいう思い込みを外し
フラットな視点を持てるようになるだけですから!

そのうえで、自分がしっくりくる方を選べばいいわけですから!

ブロック解除は、不要な思い込みを外し、視野を広げるワークです。

「どちらの道もあるな。じゃあ自分はこっちがいいかな」
と、冷静に選択する一助となるものです。

結局選択は自分ですることになるので、
「選択したくない」っていう人は、「なぜ?」と掘り下げてブロック解除してもらってもいいですし、
選択せずに今のまま変わらず進んでいってもいいわけです。
(後者はどこかで何かのタイミングで変わるかもしれないけど、いつとも分からないですね)

どっちでもいいんです。結局はその人の自由なので。


「自分はどうありたいか」が大事だと、私は講座でうるさいくらいに言ってます。

もし「どうありたいか」が自分でもわからなくて、それを知りたいと思ったり、
「こうありたい」と思っても「どうしたらいいのか分からない」という場合には、
ブロック解除や私の講座は、そのお手伝いができるかと思います。
必要であればお声がけくださいませ!